総合内科専門医受験記録

総合内科専門医の受験を記録します

AtCoderを始めて一ヶ月経ったけど

全然飽きてなくてめっちゃハマってるわ。

一週間ぐらいで飽きるかなーって思ってたけど、ドハマリ。

 

30代になって、steamとかでゲームさがしてやってもすぐ飽きちゃっての繰り返しで、もう歳なんだな~って思ってたけど、単純にハマってなかっただけなんだって分かって嬉しいわ。

ひとまず1ヶ月経過後のatcoder problems.

受験数学は得意だったから、茶色ぐらいすぐいけるやろーって思ったけど甘かった。色々問題はあるけど、やっぱC++がよーわからんってのが大きいな。vectorメンバ関数もあやふやだし、vector入れ子や、pair型をvectorに入れるのも調べてなんとか分かる感じ。

イテレータを理解するのにも時間掛かったし、ぶっちゃけいまもよくわからんが、多分*つけると要素見れるからポインターみたいなもんと思いながらやってる。これ理解できなくてmin_elementとかがうまく実装できなかった。

あとはアルゴリズムの知識。この前のABCはABまですいーっと解けたのに、Cに無向グラフとかいうわけわからんのが出てきて死亡。グラフアルゴリズムなんて一体どこで学ぶんですか。

んで一番大きかったのは、純粋な数学力が悪くなってる。これはちょっとショックだった。プログラミングの知識じゃなくて、解法が思いついてない。

 

まあ飽きが来るまでもうちょいちょこちょこやっていきますわー。

 

あ、そういえばFPの合格証届いてた。FPってなんだっけ。